【北加伊堂】は爆安中古品販売店です
「おまけ:ミニカレー用語集」


 

【北加伊堂】は、パソコン・バッグ・宝石・着物・家電製品・絵画等のオンライン中古販売の店です。
 当店は、原則として債務整理関連の品物を取り扱っております。その品物を、中間業者等を介さない弊社独自のルートで仕入れ、またインターネットを利用することで、無店舗販売による低コスト化を実現いたしました。
 当店では各商品を大変お求め安い価格にて皆様にご提供いたしております。是非一度お立ち寄りください。

.
【パソコン】 【バッグ】 【ジュエリー】
【着物・帯】 【家電・その他】 【絵画】

こちらからお入りください
【入口】



http://www.tkt-net.com/


「おまけ:ミニカレー用語集」
アチャール[インド] 果物や野菜を油、塩、酢、砂糖、香料などで漬け込んだ一種のピクルス。
イドゥリ(イドリ) 米と豆の粉で作った生地を発酵させて作る、南インドの蒸しパン。朝食や軽食にサンバとともに食べられる。
カバブ(カバーブ、ケバブ) 肉に香辛料をたっぷり塗り、あぶり焼きや蒸し焼きにしたり、揚げたりした料理をいう。ひき肉に薬味や香辛料を混ぜ、串に巻きつけて焼いたものを、シーク・カバブという。中近東やインドなどでよく知られた料理
カピ[タイ] 小えびやアミを塩漬けにして発酵させたペースト状の調味料。タイ、カンボジアなどのカレーに用いる。
カリ 「香辛料を調合したソース」の意味のタミール語。英語のカレーの語源。
ギー[インド] 水牛の乳から作ったバターを熱し、浮いてきた乳脂肪を分離して作る、クリーム状のバターオイル。肉カレーや野菜の炒めもの、パン作りに欠かせない。
キーマ[インド] 挽き肉。
ゲーン(ケーン)[タイ] タイ料理。カピやナムプラー、ココナッツミルク、タマリンドなどを使う独特のカレー。赤い唐辛子で、赤い色を出したゲーン・ペット、青い唐辛子で緑色にしたゲーン・キョワーンなどがある。
ココナッツミルク[インド] ココヤシの実の胚乳を絞った、乳白色の液体。東南アジアのカレーに独特な風味とコクを与える。
コフタ[インド] 羊肉、牛肉や野菜などをくるみ大のホール状にまとめたもの。カレーソースと一緒に煮込むことが多い。
サドルカーン 香味野菜、スパイスなどをすりつぶす石臼。
サモサ[インド] 香辛料をきかせて炒めた羊のひき肉、野菜を小麦粉の生地に包んで揚げたスナック。
サンバ[インド] 豆をベースにして野菜を煮込んだスープ状のカレー。コリアンダーとタマリンドの風味が特徴。ご飯にかけたり、イドゥリ(南インドのパン)につけて食べる。菜食主義者に欠かせない料理。
シカンジ ライムを絞って水で薄め、香辛料を少量入れたさわやかな飲みもの。
ターリ[インド] 一人前ずつ料理を盛る金属製のお盆。中央にご飯やチャパティ、まわりにボウルに入れた数種のカレーや薬味を盛る。ターリの上でカレーとご飯を混ぜたり、チャパティをつまむのがマナー。
ダヒ[インド] ヨーグルト。インドの重要な乳製品。
タマリンド[インド] アフリカ東部原産、マメ科の植物で、さや状の実をつける。実を熱湯に浸してもむと、ジャムのようにねばねばした甘酸っぱい液体がとれる。インドや東南アジアでは、これをカレーやチャツネの酸味料として用いる。
ダル[インド] 豆の総称。豆料理は菜食主義者の貴重なたん白源。
タンドール[インド] 粘土製の壷形で半地下に埋めたかまど。タンドールで焼いた料理をタンドリという。ヨーグルトと香辛料に一晩漬けて焼いた、タンドリチキンは代表的料理である。
チャイ[インド] 香辛料を加えた、大変甘いインド風ミルクティー。北インドでよく飲まれる。
チャツネ[インド] 野菜、果物、香草を香辛料で煮たものと、生のままペースト状にしたものの2種ある。口直しでなく、カレーに混ぜて味の変化を楽しむのがインド流薬味。
チャパティ[インド] 精製しない全粒の小麦粉で作る、インドでいちばんよく食べられる無発酵パン。全粒粉にぬるま湯、ギー(インド式バター)を加えて練り、丸くのして鉄板で焼き、さらに直火で焼く。
テッカ[インド] 骨を取った鶏肉に香辛料で下味をつけて焼いた料理。鶏肉を細かく切ってまとめ、カツレツ風にしたものもいう。
ナムプラー[タイ] 魚を塩漬けにして1年ほどねかせておき、その上澄み液を熟成させて作る。ベトナムのニョクマム、日本のしょっつるも同じ。
ナン[インド] 精製した小麦粉で作る発酵パン。木の葉形にのした生地を、タンドールとよばれる壷型のかまどで焼く。
パコラ[インド] 魚、肉、野菜に豆粉の衣をつけて揚げたインド風天ぷら。パコラをカレーソースで煮込めばパコラカレーになる。
パニール[インド] カッテージチーズのような乳製品。
パラタ[インド] チャパティと同じ生地でギーを塗り、何層かに折りたたんで焼いたパン。じゃが芋入りをアルー・パラタ、カリフラワー入りをゴービ・パラタという。ちょっとしたもてなし料理になる。
ビリヤニ[インド] インド風炊きこみご飯。具や香辛料をたっぷり使い、ココナッツミルクを入れて炊く。祝いごとや、もてなしに欠かせないごちそうである。
ビンダルー[インド] 辛い南インド料理の中でも、ひときわ辛いカレー。各種スパイスをすりつぶし、酢を加えたペーストに、揚げた肉や野菜を漬けてから煮込む。酢以外の水分はいっさい使わないのが特徴。
プーリ[インド] チャパティと同じ生地を小さな円形にのし、油で揚げたパン。
プラオ[インド] 米を野菜や肉とたっぷりの香辛料で炊き上げた、インド風ピラフ。ビリヤニより具や香辛料は控えめに用いる。カレーと一緒に食べる。
プルカ[インド] 小型のチャパティ。
マサラドーサ[インド] 豆と米の粉を練って生地を作り、鉄板の上で薄く焼いて、香辛料をきかせたじゃが芋を包んだ料理。南インドで好んで食べられている。
ライタ[インド] 生野菜や、ゆでた温野菜に香辛料を加えて風味をつけ、∃−グルトをかけたサラダ。コース料理の最後に出される。
ラッシー[インド] ヨーグルトを撹拌(かくはん)してバターを作るときにできる液体に、香辛料で味つけした飲みもの。砂糖を加えることもある。
さらに
北海道特産のタラバガニ・毛ガニ・花咲ガニ・イクラ・荒巻鮭
の販売を始めました。どれも勿論本物の味!
中古品ショッピングと併せましてご覧下さい!
お時間のございます方はこちらもよろしくお願いします


中古品販売
の激安店
北加伊堂

北の美味いを
お届けする
【北加伊堂】

北海道
いんちき釣師

奮戦記

いんちき釣師の
奮戦記
【北海道・道の駅】
スタンプラリーの旅

にゃんちゅうは
おりこうさん

家にアメリカン
コッカースパニ
エルとヨーク
シャーテリア

中古品販売の激安店【北加伊堂】
URL:
http://www.tkt-net.com/
北の美味いをお届けする【北加伊堂】
URL:
http://www.tkt-net.com/hokkaidou/
〒060-0006
北海道札幌市中央区北6条西22丁目2番3号707
TEL:0120-171-291

MAIL:webmaster@tkt-net.com
本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース